葛飾区議会へようこそ 葛飾区マーク
サイトマップ
文字を大きくするには
トップページ
葛飾区議会メニュー
お知らせのページ
議案等のページ
委員会のページ
会議録検索のページ
各種資料のページ
子供のためのページ
その他のページ

ユニバーサルデザインについて
文字の表記について
議会中継へ
葛飾区の公式サイトへ

ご意見・お問い合わせは

区議会事務局 庶務係
電話(直通)
03(5654)8502

議事調査担当係
電話(直通)
03(5654)8506〜9
ファックス
03(5698)1543
ユニバーサルデザインについてタイトル
トップページへ  トップページ



現在のページ ユニバーサルデザインについて


今日、家庭やオフィスにおけるインターネットの普及は目覚しく、今後さらに、公共サービス、医療、金融機関など、私達の生活に密着し、欠かせない存在として必要性が高まることは必至です。
企業だけでなく行政機関でも、多くのホームページによる情報提供が進められていますが、以外に見落とされているのが「それを見る人の違い」についてではないでしょうか。
インターネットで情報を得ているのはパソコンに詳しい人や若い人達、健常者ばかりではありません。
パソコン初心者や高齢者、さらには視覚、聴覚に障害を持った人やマウスを自由に扱うことのできない人もいます。

この「葛飾区議会公式サイト」は、より多くの人にご覧いただくため、人にやさしいホームページづくり、いわゆる「ユニバーサルデザイン」に出来る限り配慮して制作をいたしました。

■文字を大きく
ほとんどのWebブラウザソフトには、表示する文字の大きさを変えられる機能がついています。
しかし、その操作は、メニューバーの「表示」から「文字のサイズ」を選ぶなどというもので、本来それらの機能が必要な「視力の弱い人」、「肢体の不自由な人」などには困難な操作といえます。

そこで「葛飾区議会公式サイト」では、「トップページ」やすべての「サブトップページ」にクリックするだけで表示する文字の大きさを大きくすることができるボタンを設置しました。
上下にスクロールしても、常に同じ位置に表示されます。 文字が小さくて見づらいような場合には「文字を大きく」ボタンをクリックしてください。1回、2回とクリックするたびに徐々に文字が大きく表示されます。別のページにジャンプしても、文字の大きさの設定は有効です。「標準に戻す」ボタンをクリックすれば、このサイトで指定した標準の大きさに復帰されます。

■音声読み上げソフトへの対応
目の不自由な人が利用されている「音声読み上げソフト」は、ホームページ上の文字などを人間の声で読み上げてくれる便利なものですが、しかし、このソフトの特性を十分に認識されないために思わぬ混乱が生じるケースが多く報告されています。
そこで、「葛飾区議会公式サイト」では、ホームページの制作に際し、次のような点に配慮をしました。
  1. 各ページのタイトル<title>は、音声読み上げソフトがページを開くたびに最初に読み上げる部分であり、目の不自由な人が何のページを開いたのかを最初に知らせる部分でもあります。このタイトルでは、なるべく重複したタイトルは避け、混乱を招かないよう配慮しました。

  2. 画像は音声読み上げソフトでは読み上げられないため、画像と同等の意味を持つ代替テキスト(Alt属性)を必ず入れ、画像を見られなくても、どんな情報が載っているのかがわかるように配慮しました。

  3. 例えば「4月1日」を表す場合、「4/1」などと表記することが習慣的になっています。しかし、この部分を音声読み上げソフトは「いちぶんのよん」と読んでしまいます。このような音声読み上げソフトの特性を十分に考慮して、記号、数字、アルファベット等の使用に配慮しました。
その他、多くの配慮を加えたホームページづくりを行っていますが、何かご不便、配慮不足の点などがありましたら、ご遠慮なく区議会事務局にご連絡ください。
今後とも、皆さまのご意見を伺いながら、可能な限りの改善を行い、人にやさしいホームページづくりを心掛けていきたいと思います。